ブックタイトル株式会社 光陽社 2015年度 環境報告書
- ページ
- 4/20
このページは 株式会社 光陽社 2015年度 環境報告書 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 株式会社 光陽社 2015年度 環境報告書 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
光陽社の2015年度環境報告書です。
基本理念株式会社光陽社は、地球環境の保全を最重要課題のひとつとして認識し、製造工程や生産技術の改善、および調達材料の見直しにより、事業活動における環境負荷の低減を図ることで持続可能な循環型社会の実現を目指します。基本方針1. 環境に関する法規およびガイドラインを遵守するとともに、環境マネジメントシステムを構築し、定期的な見直しと継続的な改善に取り組みます。2. エネルギー使用量の削減や産業廃棄物の発生量を抑制することを目的に、製造工程における業務改善および技術革新を継続します。3. グリーン基準にもとづき、環境に配慮した資機材の調達と製品の提供を行います。4. 騒音、振動、VOCの発生等を抑制し、地域環境に配慮した生産活動を行います。5. 環境方針および環境への取り組みを全社員に周知するとともに、社外に向けて情報を開示します。私たちは次の項目を重点課題ととらえ、事業基盤の強化に取り組んでまいります。1. 人材の育成2. コンプライアンスの徹底3. 環境配慮型事業活動の推進社訓重点課題環境方針経営理念中期経営計画お客様に喜ばれる“良いものづくり”を通じて、社会の進歩発展に貢献するとともに、全従業員の働きがいと幸せを追求する。1. 業績目標2019年3月期で売上4,350百万円、営業利益160百円、純利益105百万円の達成2. 取組み○ 営業戦略1) 企画から発送業務まで、自社内におけるワンストップ体制を活かした提案営業2) 印刷コスト、品質、納期、発注業務をトータルに改善する、プリントマネジメントによる提案営業3) 長年培ってきたスキルを基にした高品位印刷技術の提案営業(The Favorite、広色域印刷、立体撮影サービス等)○ 品質・生産性強化、コスト削減策1) SDCA※の標準化サイクルを回して品質、生産性の向上を図る標準化プロジェクトの推進2) サンクスカードを導入し、従業員のモチベーションとコミュニケーションの向上を図り、品質と生産性強化のための土台作り※ Standardize(標準化) Do(実行) Check(点検・評価) Act(改善・処置)誠実 常に誠意をもって人に接する 創意 常に創意工夫を志す 確実 常に確実に職務を遂行する455